estudio de melissa melissa111.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アロマ空間デザイナーmelissa日々の綴り、ハンドメイドいろいろ♪


by melissa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:viaje( 14 )


ドミニカン料理といえば


プラタノ!
をご存知ですか?
見た目は全くバナナですが芋なんです。
フィリピン産のプラタノはたまーにみかけますが、日本では滅多に売ってないですね。
b0304571_18281004.jpg

それをピューレにして、赤玉ねぎの炒めたものと一緒に食べると美味しいんです〜♬
我家では玉ねぎを炒める時に酢を入れます。
シャキシャキして美味しいですよ。
お試しあれ✨

b0304571_18281024.jpg


今回はパルメザンチーズも入れて、さらに美味しく!夫も手伝ってくれてます。
b0304571_18281153.jpg


チョリソも欠かせません。
b0304571_18281142.jpg


3種のサーモンをパンに乗っけて食べてもよし、そのままたべてもよし。
燻製の香りを持つサーモン、これがまた癖になりそうでした。
b0304571_18281257.jpg

朝からキャビアで豪華版モーニング。
10cm程のサイズの物をペロリといただきました。
b0304571_18281298.jpg

しっかり食べた後は、5番街方面に出掛けぷらぷらと歩き回りましたが、空は綺麗に晴れてても風が冷たく寒かったな。
b0304571_18281390.jpg

ランチの時間になると人が出てきて並びます。
さすがNYっぽい!と思いパチパチと写真に納めて移動です。
b0304571_18281387.jpg

アップルストア横には人力車のNYバージョンが並んでました。さすがに寒くて乗りませんでしたけど 笑
b0304571_01512166.jpg











[PR]
by taller-melissa | 2017-04-08 18:20 | viaje | Trackback | Comments(0)

カールスルーエから電車でエットリンゲンという村に行ってきました。
とっても雰囲気のいい村で、お店も程よくあって住みやすそうでした。
b0304571_02415574.jpg

この川はライン川に繋がっているって聞いた時には、ライン川そういえば昔習ったな✨と嬉しくなったり(笑)
18◯◯年に1Fが浸水したことがあるそうですよ。
冬だったら凍え死んじゃいます😱
b0304571_02415591.jpg

携帯の写真がこれしかなく…
カメラから写真を取り出して追加しますね。

続く…

[PR]
by taller-melissa | 2015-12-10 02:38 | viaje | Trackback | Comments(0)

毎日曇りでなかなか太陽さんを拝めません😣
和風の庭を目指して造っているそうで、日本庭園の本がどっさり!自作ですって✨大したものです。
b0304571_22041153.jpg

散策に出かけたのですが、やっとヨーロッパらしい住宅街。これまで空港とホテル往復だったから新鮮〜♬
b0304571_22041244.jpg

植物園近くにあった今にも動き出しそうな木!
夜だったら怖いかも…
b0304571_22041228.jpg

途中で栗を買って食べながら…この日はどのくらい歩いたでしょうか、万歩計持って来ればよかったな(笑)
b0304571_22041289.jpg

電車通りにはこんなオブジェがあったりと、飽きずに歩けるし目印になっていいですね!
b0304571_22041303.jpg

そしてまたクリスマスマーケット✨
今回の旅でカールスルーエのマーケットが1番クリスマスらしかった😊


b0304571_22041304.jpg

屋根の上にもいろんな飾りがあって、楽しくなります♬
b0304571_22041338.jpg


b0304571_22041489.jpg


b0304571_22041425.jpg

グリューワインを飲みながら、今宵も積もる話弾丸トーク続きます。
スペイン語を話してくれてるけど…ところどころわかる程度😥
あ〜ぁ、もうスペイン語も忘れてしまってるし、ドイツ語も勉強してみたいと思ったし、頭がついていけません。どうしよう〜。

続く…


[PR]
by taller-melissa | 2015-12-06 21:07 | viaje | Trackback | Comments(0)

¡Vamos cenar! ¡Salud!
ドミニカン料理で乾杯です。
久しぶりなので夫が喜ぶ喜ぶ!
こんなに揃うの?と思ったら、なんと日本からリクエストしていたらしいです。やるな夫よ。

晩餐の内容をご紹介✨
b0304571_02594418.jpg

ユカは湯がいてできあがり。
b0304571_02594442.jpg

プラタノはバターとシナモンにちょっとアスーカール!(砂糖ね)
b0304571_02594536.jpg

柔らかこんがり、いい感じになります。
b0304571_02594565.jpg

ハルミは焼きチーズ。ドミニカのチーズが手に入らなかったらしく、トルコの物らしいです。
b0304571_02594529.jpg

玉ねぎはビネガーで炒めます。
タマゴはスクランブルにして。
b0304571_02594639.jpg

さあ、出来上がり〜✨
簡単ですが懐かしいドミニカ料理で、お味もバッチリ!
料理好きの友達でよかったわ〜♬私たちは食べるだけ(笑)
b0304571_03030470.jpg


ポストレまであって、イタリアのパネットネが登場。
b0304571_02594631.jpg

久しぶりの会話は深夜まで続きます。
私も調子に乗って甘くて美味しいリキュールまでいただいて😊
英語の苦手な私にドイツ人の友達は一生懸命スペイン語で話してくれますが、単語が出てこず(私と同じ)英語とスペイン語のミックス(笑)

スペイン語で話すとフランクがわからず、ドイツ語で話すと私がわからず…
もーひっちゃかめっちかな感じで、楽しい晩餐でした♬

なんとこのランチョンマットは、夫の祖母が友人にあげたもの。もうかなり昔の話だけどハンプルグからカールスルーエまで来たそう。
ずっと話して聞かされてるけど、とってもユニークな祖母に会いたかったなと私はいつも思うのです。
夫がいつも「多分私と気が合ったはず」と言ってます。
b0304571_02594710.jpg



続く…

[PR]
by taller-melissa | 2015-12-05 02:19 | viaje | Trackback | Comments(0)

ホテルから空港へ直行して、最後の任務終了です!
b0304571_09343686.jpg

私は待ち時間に一仕事。
b0304571_09343719.jpg

フランクフルトの空港の広いこと!
ミュンヘンでは日本語を聞くことはほとんどなかったけど、ここフランクフルトは結構いるんですね。
空港だからかもしれないけど、ビジネスマンも多いです。
b0304571_09343877.jpg

夫はカールスルーエ行きのチケット購入のため並んでます。友人宅へ向かいます♬
b0304571_09343888.jpg

DB乗り場に向かう途中、すご〜い!
ここにも香りがあるといいのに〜と思うほど、素敵な空間でした。
b0304571_09343951.jpg

この新幹線に乗って約1時間。
b0304571_09344009.jpg

予約してなかったので座れるかどうか冷や冷やしましたが、なんとか座れました。
b0304571_09344095.jpg

カールスルーエに到着!
迎えに来てくれてるらしいので、急いで車へ。
b0304571_09344041.jpg

友達宅にやっかいになります♬

続く…




[PR]
by taller-melissa | 2015-12-04 05:03 | viaje | Trackback | Comments(0)

「Unterschleißheim」ごめんなさい!発音できません(笑) 夫に聞きました😊ウンターシュライスハイム。長すぎですよね…
で過ごした5日目最後の仕事で空港へ向かい、この日は私も参加です。
b0304571_22203617.jpg

終えたのは夕方。
お腹が空いだけどゆっくりする間もなくSバーンに乗り込み、ミュンヘン中央駅に向かいます。
電車の中のサンドイッチも最高〜♬
b0304571_22203713.jpg

中央駅!
ここからフランクフルトへ向かいます。
b0304571_22203710.jpg

この日本でいう新幹線に乗るつもりが…チケットを買い間違えて違う電車で😰
時間がなかったのでそのまま飛び乗りました。
b0304571_22203779.jpg

でもよかった!
「Stuttgart」シュトゥットガルトは、メルセデス・ベンツ博物館(1886年)を横目で見て乗り換えです。毎月お伺いするお客様なので話のネタに(笑)日本に入って100年になります。
でも急いで撮ったのでピンボケですね(汗)
b0304571_22203825.jpg

夫は機器の入った重いスーツケースを運んでおりますが、私は後ろから写真ををパチリ、パチリ💦
b0304571_22203858.jpg

そして4時間で到着したフランクフルト中央駅。
ビックサーイズ!
b0304571_22203914.jpg

うわ〜、すご〜い✨
とおのぼりさん丸出しです(笑)
b0304571_22203967.jpg

外に出て圧巻!
ちょっと遠くに離れて撮りたかったのですが、遅くなったので余裕なしで、断念。
b0304571_22204018.jpg

ミュンヘンと違って、都会だけど…ちょっと汚いイメージ。空気も全く違います。
ここで1泊しフランクフルトの空港で最後の仕事の予定です。
終わってくれるのを祈るのみ✨

続く…








[PR]
by taller-melissa | 2015-12-04 03:06 | viaje | Trackback | Comments(0)

唯一の散策タイム♬
レジデンツ前にある将軍堂前には、家庭用のモミの木が販売されてました。
b0304571_22543204.jpg

リースベースもあったりして✨
サイズも様々で家庭にあった飾りを楽しめるんだな〜♬としみじみ感じたりして😊
こんな余裕のある生活を早く取り戻さなきゃ〜と反省したり😥
b0304571_22543391.jpg

フルーツで目立ったのはザクロ!
こちらではベリーやナッツは勿論、ザクロのものも目にして、さすが身体に良いものをわかってらっしゃる!
b0304571_22543385.jpg

向かったカフェは「ルイトポルト」
カフェクリーマはちょっと苦めだったけど、ケーキと一緒だとバッチリ✨
ゆっくりと1人の時間を楽しめました。
b0304571_22543353.jpg

無雑作にある新聞もかっこいいですね。
b0304571_22543410.jpg

ミュンヘンのシンボルのフラウエン教会を遠目に眺めながら新市庁舎方面へ向かいます。
b0304571_22543402.jpg

暗くなってくると、特に雰囲気が良くなってきて✨
b0304571_22543524.jpg

1人で歩くのも勿体無いくらい。
b0304571_03145881.jpg

本場のシュトーレンもあちらこちらで見かけます。私にはどこが美味しいのか全く検討つかず…
荷物になるので先延ばしにしました。
b0304571_22543678.jpg


続く…
[PR]
by taller-melissa | 2015-12-03 22:21 | viaje | Trackback | Comments(0)

毎日ホテルと駅までの通勤路。
バスのタイミングが合えば乗れますが、ない時は歩きます。
民家をキョロキョロしながら歩くので、飽きずに楽しいんですよ。
b0304571_18461294.jpg

こんな石を積み上げた塀があったり、
b0304571_18461307.jpg

教会やレストランがあったり、
b0304571_18461395.jpg

夜はクリスマスのイルミネーションがとてもキレイ✨ですが、写真を撮れてないのが残念💦
b0304571_18461469.jpg

子供たちと遭遇して、ジーーー!とみられます(笑)
b0304571_18461452.jpg

ワーゲンの会社があったり、
b0304571_18461526.jpg

ホテルの目の前はBMWの会社です。
b0304571_18461534.jpg

大通りにはAudiのショールもあり、オリジナルの造りをしていて、日本で話を聞いていた通りで納得!
スーパーも数ヶ所あるようなところ。

ただ毎日がどんよりしていて、太陽なんてちょっとも顏出しません…
これが3月まで続くのは辛いですね〜。
生活はしやすそうで、なんといっても食べ物が美味しい!味は全く問題なしですが、暗いのは…私には無理かも…

続く

[PR]
by taller-melissa | 2015-12-03 18:37 | viaje | Trackback | Comments(0)

Sバーン①
この電車で空港往復何度したことか。
ホテルのある駅まで20分暗いかかります。
b0304571_20051513.jpg

車窓からは写真が上手く撮れず、
こんなしゃしんで失礼します(笑)
b0304571_20051622.jpg

このマークは、夫曰く「お年寄りや身体の不自由な方用」。でもほとんどがこのマークで、みんな座ってましたけどね。
b0304571_20051619.jpg

止まったら自分でボタンを押して開かないと降りれません!押しても開かないところもあるから緊張しますよ(^^;;
b0304571_20051701.jpg

多分時刻表もあるんだと思うけど…
わからないので、このボードを見ます。
後何分で来るかがわかるので便利。

でも、私には電車が2つに別れるなんてこと、どこでわかるのか…それだけがわからずじまいでしたけど。
b0304571_20051716.jpg

そして、Hのマークはバス停。
ホテル前にはALDIというスーパーがあって、スリッパを買えたのでホテルでは快適生活✨
その他は空港のスーパーでほとんど済ませた感じです。
b0304571_20051770.jpg

バスに乗るとベビーカーを置くスペースが目の前に。これは便利ですよね。
b0304571_20051827.jpg

民間のリサイクルBOX。
右から透明瓶、緑色の瓶、茶色の瓶となってます。入れられる曜日時間帯も書いてあって、皆さんここに持ってくるんですって。

それぞれの家にも大きなBOXが3〜4個あって、ゴミもなくきれいなところです。
b0304571_20051863.jpg

私のホテルからの通勤路は追ってご紹介しますね。

続く…

[PR]
by taller-melissa | 2015-12-02 18:57 | viaje | Trackback | Comments(0)

毎日、公共交通機関のSバーンとUバーン(近郊電車と地下鉄)を使い、駅からホテルまでのバスに乗り継ぎながらの移動。
乗車券も5日間のfree passを買ってます。

b0304571_18181647.jpg


ドイツって乗車券のチェックは人がやるんですって。だから改札がないんです。
みんな勝手に乗って、勝手に降りる。

しかしチェックマンに乗車券を持ってないことがばれると、罰金もの!何度も繰り返す人は、裁判までに。

私服を着た警察官みたいな人が周ります。日本でいう車掌さんとは違って、ホントに警察官!
私は珍しいらしいけど(夫曰く)、一度体験しました😊
体験できてラッキーというのでしょうか(笑)

b0304571_18181784.jpg


こちらは中心地のマリエン広場にある新市庁舎。
ドイツで最大の仕掛け時計があるらしいのですが…見えません😰
17時には暗くなるので、夜が長く感じて20時で夜中のよう。

オデオン広場は20時までなので先に行くとにしたのですが、ここは中世に来たかのような装いで、楽しませてくれる場所。
カメラの方に写真が入っているようで…この写真のみ💦残念…
b0304571_18181769.jpg


こちらはリキュールのお店。
可愛いボトルが並んでいます♬
b0304571_18181757.jpg


燻製のお店は、お酒のつまみに売れてるそうですよ。
b0304571_21074285.jpg


移動して、レジデンツ内のマーケットへ。
どちらかというと、若者が多かったかな?

b0304571_18181822.jpg


こんな可愛いフェルトのお店もあったり。

b0304571_18181898.jpg


そしてフェルトボールがコースターや座布団?に大変身。
どこでも重宝してますね。
私はアロマディフューザーで使用中です😉

b0304571_18181900.jpg


そして必ず飲むぞと決めていた、グリューワイン✨甘さは丁度いいのですが、結構度数ありそうでした。酔いはしないけど、温まって良い気分〜。

b0304571_18181955.jpg


レジデンツ通り側の入り口に立つライオン像。
下の方がピカピカに光ってるのわかりますか?
沢山の人達が触っていくから、その場所だけが輝いているらしいです。
何故かって?
幸せが訪れるらしいですよ〜〜♡
勿論!私もしっかり触ってきました(笑)

b0304571_18182053.jpg


そして、みなさんのぶんもね✨

続く…

[PR]
by taller-melissa | 2015-12-01 21:00 | viaje