estudio de melissa melissa111.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アロマ空間デザイナーmelissa日々の綴り、ハンドメイドいろいろ♪


by melissa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:textil arte( 9 )


展示会に向けて


毎朝、晩と私の膝をめがけてやってくるのは、るなちゃん。まだあったかくて気持ちいいけど、段々暑くなってきますね💦
b0304571_02183312.jpg

この1ヶ月NYや友達のホームステイでバタバタとしてたので、パッチワークのレッスンもお休み中でした。

久しぶりに行くと展示会が7/6日からと聞かされ、少々焦り気味の私でございます。
我家ではニャンズがいるし、大きなサイズは広げられず…を理由に家ではなかなか進みません。

お休みの多い私をみかねて先生が延長レッスンをしてくれることに✨
ランチを食べて午後のレッスンも頑張ります。
この日は、久しぶりにヒラコンシェ!
b0304571_02183416.jpg

紅芋のポタージュに野菜たっぷりで、身体に優しくデトックスになりました♡
b0304571_02183527.jpg


午後からは、アップリケのミシンをひたすら掛けて仕上げていきます。
b0304571_02183503.jpg

ゴールデンウィークにはボーダーに入りたいんだけどなー。
裏布もキルトラインもアバウト決まって、後はひたすらミシンに向かうのみ。
さー、2ヶ月で仕上げなきゃ୧( "̮ )୨✧︎











[PR]
by taller-melissa | 2017-04-23 00:33 | textil arte | Trackback | Comments(0)

休日のpatchwork


先月はレッスンに行けなくて…今月やっと行けました。休みの日を利用して月に2回のレッスンなんですが、なかなか行けてません。
b0304571_02330246.jpg

ヘキサゴンが繋がって、中にも適当な六角形を埋めていくところ。
アップリケなので簡単です✨

レッスン後のTea time。
b0304571_02330350.jpg

今日はおやつに黒猫堂のパンと美味しい日本茶をいただき幸せなひと時でした。
皆さんの作品を眺めながら、お喋りをするのもストレス解消法の一つかな。ふふ

b0304571_02330447.jpg

帰ってからも晩ご飯の支度をそっちのけで、ひたすら続け…切ってたパーツは全て貼り終えました。ふう。
次回先生に見てもらいながら、続きを頑張ることにします😊


*おまけ
毎日こうやって私から離れないルナさん。
私の癒しタイムなんです♬
重いけど…笑
b0304571_02330448.jpg







[PR]
by taller-melissa | 2016-10-12 23:08 | textil arte | Trackback | Comments(0)

作品作りに突入


そろそろかからねば…とやっと気合が入りました。
b0304571_17415463.jpg

来年秋の展示会に向けてですが、間に合うのかねってな感じです😰

今回のサイズは小さめにするので、前回とは全く違う色目でポップな感じ✨

私の苦手な派手な色目も使うので、どうなるとやらですが頑張ります〜💦

[PR]
by taller-melissa | 2016-01-03 00:34 | textil arte | Trackback | Comments(0)

すすんでません…


なかなかブログまで辿り着けず…
続ける意味があるのか、と自問自答しております。

そしてこちらは、ちまちまと夜中に続けてます。気の向いた時だけですが(笑)

b0304571_20102140.jpg

やっと中心部分のミシンアップリケが終わり、次のステップへ✨

b0304571_20102149.jpg

小さな三角で縁を作って全体を1枚にしていく作業。
とにかくずれないようにしないと、後に響いてきますからね〜。

本当はこれとは別に作品展用を作らなきゃいけないのに、忙しいを理由にこれで了解を得れました。
月に2回のレッスンもなかなか行けず、先生もちょっと不安に思ったのかもしれません…(^^;;

とりあえず来年の3月迄に、がんばってみます♬
初のミシンでの作品です( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by taller-melissa | 2014-08-10 19:54 | textil arte | Trackback | Comments(0)

フェルトのサシェ


b0304571_125180.jpg

「こどもっとだいがく」の準備中。
いつもギリギリなんですが…
小学生たちができるように考えるのも、また楽しい♬

デザインはそれぞれに任せるので、どんな作品ができあがるのかが楽しみ✨

中にはラベンダーを入れて、ベットサイドやお部屋のノブに下げてもいいかな〜。

今回は夫も「スペイン語」を教えます。
テーマは動物らしいよ(^-^)
[PR]
by taller-melissa | 2014-03-20 00:54 | textil arte | Trackback | Comments(0)

スターのキルト


b0304571_1647568.jpg

夫が留守の日は超簡単な朝はんですませ、TVを見ながら食べたりしてます。
そして、晩ご飯も簡単になってしまいます。というのも、作業に取りかかりたいから…

で、スターのパターンはというと…
b0304571_16476100.jpg

こんな感じになってきましたよ。
周りのスターはひたすらミシンをかけていくだけなんだけど、それが終わらないと中心のアップリケ部分の色合わせができません。

早く形にしたいので、ちょっと縫い合わせてみたらこんな感じ〜✨
b0304571_1647794.jpg


今の生地を使いたいけど、先生が昔の生地を使いなさいと言うので、必死に買うのを我慢している私(^^;;

「だいぶん減ったでしょ」って、先生は言うけど…
先生のところにお世話になってた時代、私がどれだけ布を買い込んでいたか知ってるの〜って笑ったのでした。

仕事を済ませたら、早く布をカットしなきゃだな〜。
[PR]
by taller-melissa | 2013-12-20 16:19 | textil arte | Trackback | Comments(0)

アップリケ


b0304571_0464189.jpg

アップリケ完了✨
次は額縁を作って、アップリケの周りをミシンでかがってトップのできあがり♬
スターのパターンはちょっとずつ増えてきてますよ。

でも月末月初で東京出張なので、またしばらくおあずけですね008.gif早く仕上げたいんだけと…

b0304571_0464237.jpg

先生が台湾のレッスンから戻り、お土産にいただいたピーナツ✨すっごく美味しかったんです!
ナッツの皮が黒い、いえ紫色が黒く見えるんだけど、ポリフェノール入り。
勿論私は皮ごとたべちゃいます(笑)
美味しい話を沢山聞いたら、行きたくなっちゃいました〜。
[PR]
by taller-melissa | 2013-11-28 00:25 | textil arte | Trackback | Comments(0)

レッスン初日


b0304571_23274299.jpg


待ちにまったお休みの日に行ってきました♪
18年くらい前のミシンが使えるのか・・・キルトできるの?・・・アップリケできるの?
と不安で持参。
ちゃんと使えることがわかってラッキー☆
先生も、もしキルトができなかったらお店のミシンを修理してどうにかしようかとまで考えてくれていたようです。
それを聞いただけで有難く感じました♡

「CALICO」はデザイナーのお仕事を辞めて3年間お世話になったお店。
お客さまの色合わせをしたり、先生の出張クラスに同行したり、作品のお手伝いをしたり・・・だからボーグ社から出版されてる本の中に私が作った作品も載ってるんですよ~^^
家に帰ると自分の作品を作らないと展示会に間に合わないから、ほとんど毎日針を握ってたかな。
あ~懐かしい^^

ところが、今は型紙や布はカッターで切って、待ち針も刺さずにいきなりミシンがけ。
だからあっという間にできちゃうってわけ。
でき上がりのサイズを測ってみたら、ぴったり!!!嬉しい~感は鈍ってなかったよ。ふふ

さ~!明日はアトリエのランプも揃うことだし、早く作業ができるお部屋にしたいな~♪
実はまだダンボールが残ってるし、カーテンもついてない・・・^^;
[PR]
by taller-melissa | 2013-09-26 23:32 | textil arte | Trackback | Comments(0)

こちらで再スタート


b0304571_0372684.jpg

*押入れいっぱいの中から選び抜かれた布たち。使えるといいのですが・・・

ず~っとさぼっていたブログ「diario de melissa」から、心機一転こちらをスタートさせることにしました。
仕事が超忙しくなりブログの書き方さえ忘れてしまっているのですが・・・ボチボチ始めていきますのでよろしくお付き合いください♪

仕事ばかりの1年でしたが、ちょっと息抜きに始めることになったテキスタイルアート(パッチワーク)。
17年ぶりに再開。
この歳で・・・針に糸も通せなくなってるのに^^;
はい!早速老眼鏡を買ってきました^^

本当に仕事の合間にできるのか、見守っていただけると嬉しいです^^
[PR]
by taller-melissa | 2013-09-24 00:58 | textil arte | Trackback | Comments(14)